カジマヤーのお祝い、長寿の沖縄ならではですね!

カジマヤー



今日は、旧暦の9月7日、「カジマヤー」のお祝いの日です。

数え年で97歳をお祝いするトゥシビー(生年祝い)は、
97歳を迎えるころには童心にかえるとされているいることから
こどものおもちゃの「風車(カジマヤー)」を持って
お祝いする習わしがあります。
97歳だから9月7日で、風車でカジマヤーなんですね!

長寿の方が多い沖縄では、
地域ぐるみでお祝いするところもあり、
赤いちゃんちゃんこを着て、風車を持った人生の大先輩方を
一緒にお祝いし、そのご長寿にあやかります。

トゥシビー(生年祝い)は、
数え年で13、25、37、49、61、73、85、97歳で
お祝いしますが、
カジマヤーは、とっても盛大なお祝いになります!

数え年は、
生まれてすぐに1歳と数えてお正月で1歳年を取る数え方です。
誕生日前のトゥシビー(生年祝い)は、満年齢の+2歳で、
誕生日後のトゥシビー(生年祝い)は、満年齢の+1歳で数えるといいですよ。

そんなお祝いの席に県産若鶏を使った手作りのジェフのチキンパックがおすすめ!
手作りチキン


あやかりましょうね!


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。